2009年11月7日

367.以前までは使われていたような中実碍子

以前まではジャンパー線支持の碍子として使われていたような中実碍子を発見です。
中央の辺りには中実碍子はなく両端の中実碍子は耐張碍子との組み合わせで一緒に中実碍子も取り付けられているため撤去できないのだと思います。
この先の道は無電柱化されてしまっているのでここで高圧線も終わりです。
また、この電柱に取り付けられている2本ある内の後ろ側の高圧線の腕金はオレンジ色に錆びています。
開閉器に07の文字が見られるので手動式のタイプの開閉器とケーブル終端接続部は後から増設されたんだと思います。
142.昔はジャンパー線支持のピン碍子?!
※当サイトは各電力会社・その他の企業とは一切関係ございません。当サイト内すべての画像を外部サイトへの転載・文章の再利用は固くお断りします。

2009年11月3日

366.支線の為に狭まる!!

久しぶりに路地を走っていると変わったタイプを発見 この電柱は3本の高圧線を引き留めている耐張碍子の配列が変わっています。
2連続の高圧線の腕金に取り付けられている耐張碍子がかなり狭まった形で取り付けられています。
ズームしてみると
普通のタイプでは、耐張碍子は腕金の両端の片っ端まで取り付けているタイプが殆どです。
ここでは支線があるのでそれの支持用の為に耐張碍子が少し狭まった形で取り付けられているのだと思われます。
前回もこれと同じようなタイプを見たことがあるのですがその電柱は支線がないタイプだったのでまたこれはまた違ったタイプですね
<前回発見の類似タイプ>
109.ちょっと狭まる