2007年11月24日

034.変わったケーブル終端部・・・

ケーブルによって高圧線を引き込んでいるようですが・・・
赤丸で囲ってあるケーブル終端部が何時ものタイプとはちょっと異なっています。
ギザギザのようなものが見えます。

2007年11月23日

033.ダブルケーブル終端接続部付きの電柱で忙しそうな電柱!!

2つケーブル終端接続部が取り付けられています。
ひとつが手動式の開閉器を通して高圧引込み線を分岐をしていて、もうひとつが普通の高圧線の分岐用として使われています。

2007年11月18日

032.夕焼け時に撮った電柱です。

夕焼け時に撮影したものです。
開閉器が夕焼けの光によってちょっと綺麗に光っていました。
開閉器が取り付けられている耐張碍子の先端のカバーは長いタイプですね
ただそれだけです。w

031.変わった位置に避雷器付きの電柱 1

うん、何かが何時もとちょっと違う・・・w
3本の高圧線は小型のD型腕金によって高圧線は引き留めているようですが・・・
<前から撮影> その隣に取り付けられている普通サイズのD型腕金によって避雷器が取り付けられています。
ちょっと変わっていますねと思ったら変圧器への引き下げ線支持の腕金もその腕金に・・・!丁度よかったんでしょうねw(^_^)
このような取り付け方はこの日、初めてみました・・・

030.高圧カットアウトの近くに・・・

カバーが長いタイプの耐張碍子によって3本の高圧線が引き留められています。
そして、変圧器のすぐそばにある高圧カットアウトが取り付けられている腕金には皿型の中間碍子が取り付けられています。
海に近い塩害地区で見かけます。。